fc2ブログ
2018/07/09

1年間、頑張ったからね~♪

☆こんばんは~☆

ダイエットを頑張ろうと決めたのは、丁度1年前でした。
それは、健康診断の結果を見て、決断せずにはいられませんでした。
ここ数年で、お腹はボッテリ。
体重も80キロに大手がかかってしまいました。。。
勿論、健診の結果は、昨年が過去最悪でした。
今だから、明かすことが出来るのですが、、、(^^ゞ
特に悪かったのは、下の2項目。
中性脂肪は、標準は50~150ですが、289。
血糖値は、標準は70~109ですが、152。
この2つは、【脂質異常症】【糖尿病】で、「治療を受けて下さい」と記載されてました。

そして、1年が経過し、検査の結果が本日届きました。
体重は、73.2キロでした。
腹回りも、6cm減りました。
食事制限だけでなく、多少の運動も取り入れれば、まだ減らせると思います。
そして、問題の2項目の結果です。
中性脂肪 289 ⇒ 129で、標準値に入りました。
血糖値  152 ⇒ 106で、こちらも、ギリギリ標準値に入りました。
この2項目の改善を目標にしてきたので、手放しで嬉しかったです。
でも、まだ、引っかかっている項目があります。
HDLコルステロール。
標準は40以上ですが、昨年が28で、今年は32でした。
要治療ではありませんが、経過観測です。

でも体調は、昨年と比べると、凄く良くなっているのが実感できてます。
昨年は、常に足がだるかったのですが、今年は、だるさを感じなくなりました。
次の目標は、体重を60キロ台にすること。
そうすれば、お腹のポッコリも、もっとなくなってくるよね!
そして、最大の目標は、後10年間、病気にならず健康でいることです。
ジンチコの最後は、何としても私自身で看取ってあげたいのです。
ジンチコが虹の橋を渡ってしまうことは、自分の死よりも辛いと思います。
でも、独り身の私が、様々なリスクを冒してまでワンコを飼おうと決めたのだから、ジンチコに対し、重い責任がありますよね。

今日は、健康でいられる幸せを、少し感じられる1日となりました。
更に来年は、もっと健康でいられるように努力です。
コメ欄は、閉めさせて貰いますね。

では、また!

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント