fc2ブログ
2023/06/27

鶴岡八幡宮へ ☆檀桂を歩いて八幡宮へ♪☆

☆こんばんは~☆

稲村ケ崎を後にし、鎌倉駅方面へ向かいました。
鎌倉駅や八幡宮付近のパーキングは少しお高いので、離れた場所のコインパーキングを選択!
鶴岡八幡宮までは、徒歩で20分位かな、、、(^_^;)

201sP1014087.jpg

饅頭8個ではなく、八幡宮だからね…!<`ヘ´>
どうしたら、こんな間違えが出来るんだ、、、

202sP1014089檀桂

鳥居の先からが、参道です。
段葛と言われ、車道より1段高くなってます。

203sP1014106q.jpg

たまたま人が途切れたので、段葛を背景に、ジンチコのお座り写真♪
ジンは、余計なことを言わなーい!<`ヘ´>

204sP1014110.jpg

段葛の両サイドには灯籠があり、眺めながら歩いていると、、、
懐かしい、「松竹大船撮影所」が奉献された灯籠がありました。
渥美清さんが亡くなり、その後松竹が衰退したとも言われてます。
ちなみに、デートで初めて見た映画は、寅さんでした、、、('◇')ゞ

205sP1014111.jpg

三ノ鳥居をくぐり、信号を渡ると、鶴岡八幡宮の境内に入ります。

206sP1014118.jpg

入るとすぐに、太鼓橋!
木造だった太鼓橋は、関東大震災で全開し、現在の鉄筋コンクリート造りになりました。

207sP1014119.jpg

208sP1014131.jpg

源平池には、蓮が沢山。
7月から8月にかけて、蓮の花が見られると思います。

209sP1014125.jpg

暑くなってきましたが、少しだけ我慢してもらい、写真撮影!

210sP1014132.jpg

境内に入ると、人も多くなってきました。
この後、左手前の親子にジンチコが気に入られ、沢山可愛がって貰いました。
チコの抱っこ要求に、黒い服の娘さんが応えてくれ、抱っこもして貰いました~!(^O^)/
7キロのチワプーを飼われているそうです。('◇')ゞ
明日は、今回の目的でもあった、「花手水」~!(≧◇≦)
今日はここまで!
では、また!

「にほんブログ村ランキング」に参加中
もっと頑張れ~の応援ポチをお願いしまーす♪

今回のバナーは、まともなことを言っていた、チコが獲得~!(^^)/
鎌倉殿ではないけれど、鶴岡八幡宮だけでも、歴史的に奥が深いのです。
段葛ひとつ取っても、源頼朝が妻・正子の安産を祈願して造らせたと伝わっています。
今回は、チコ様のバナーをポッチって下され~♪
       👇
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

内緒さんへ

鎌倉駅を通り過ぎた頃から、人も多くなってきました。
段葛は、桜の咲く頃もいいですよ♪

寅さんシリーズは大好きでした。
どちらかと言うと、テレビで見てましたけど…!

太鼓橋は歩くことが出来ませんでしたね。
蓮は、7月中旬頃から見頃を迎えるそうです。
見に行きたいですね~♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

内緒さんへ

色々調べましたが、詳しいことは分かりませんでした。
基本的には、境内にワンコ連れで入るのはNGかも知れません。
まず、本宮に上る大石段まえの狛犬の所には、ペットNGと書かれているので、大石段は上れないと思います。
それ以外は、OKだと思っていましたが、もしかするとNGなのかも知れません。
(HPでは、ペットに関しては、全く触れてません)
しかし、八幡宮へペット連れも多いので、もしかすると、見て見ぬふりをしてくれているのかも知れませんね。
実際、関係者の方とすれ違っても、何も言われませんでし、社務所の前もウロウロしてました。
また、正月はペット禁止の看板が大きく出るようなので、完全にNGだと思います。