fc2ブログ
2014/01/29

ジンの遊び道具!

もうすぐ1月も終わりに近づいて来ましたね~
今度の土曜日には、2月に入ります。
早いものですね!(^^ゞ
 
最近キッチンマットを変えました。
 

 
以前使っていたものは、子犬時代にボロボロにされ、新しく新調しました。
今度のマットは、もう1週間以上使用してますが、何事も無く健在です。(^^ゞ
 
先週の土曜日にペットショップに行って色々見て回ると、気になるおもちゃが、、、
 

 
このブタさん、押すと「ブ~、ブ~」と低い音で鳴くんです。
この日は、あまり興味がなかった様なんですが、次の日興味も持ったみたいで、私の隣に座って遊んでましたよ!
でも、ジンが大人しく遊んでいることに気付き、アッと思って見てみると、
やっぱり、、、!
 

 
耳がなくなっていました。
そして、、、
 

 
尻尾も、、、
更に!
 

 
足の裏も、、、
生き残っていたところは、鼻だけですね!
冷静に考えれば、こうなることは分かるはずなのに、、、
つい、ブ~の鳴き声に魅かれ買ってしまった私がバカでした、、、(>_<)
あっという間に、ゴミとなってしまいました、、、(^^ゞ
 
しかし、他にも買っていましたよ~
 

 
布制のフリスビーとボールです。
フリスビーは、ジンは初心者ですので、軟らかいもの購入しましたよ~
チャンスがあったら、遊ぼうね!
以前、持っていたボールは、カノンちゃんがあまりにも気に入ってしまい、プレゼントしてしまったので、お揃いの色違いです。
 

 
もう、遊びたがってますね~♪
遊び道具ではないのですが、もう一つ。
 

 
これは、ブラッシングやバリカンの時の噛み付き防止用です。
噛み付くわけではありませんが、ブラシやコームを使用していると嫌がり、危険なのでこれを使用してみたところ、比較的落ち着いてくれたので、ブラッシングがしやすくなりましたよ~!
ちょっと、可愛そうな気もしますが、安全第一なので、、、
 
今週も、土日連休です。
もう、連休が楽しみでしょうがないです。
また、たくさん遊ぼうね~(^○^)
 
 
 
 
スポンサーサイト



2014/01/26

長久保公園へ

夜中か早朝に雨が降ったらしく、朝外を眺めると地面はかなり濡れていました。
これでは、ドッグランでは遊べませんね、、、
しかし、せっかくの休日に家の中でじっとしていられない私は、ジンと長久保公園に遊びに行ってきましたよ~
長久保公園に続く遊歩道を歩いていると、散歩中のパピヨン犬を見つけたので、近づいてみました。
 

 
ジンは、2回程遊びの誘いポーズを取ってましたが、ここでは走れませんよ~
この子は3歳だそうです。
 
長久保公園に到着。
 

 
花文字は、黄色パンジーに変わってましたね!
中に入ると、パンジーがいっぱい咲いてましたよ。
お花のプロムナードの前で、ハイポーズ!
 

 
って、、、
とりあえず、お座りをさせるのですが、直ぐに私の方へ来てしまいます、、、(T_T)
では、別の角度から。
 

 
はい、今度は良く撮れました~
今度は、菜の花の前でハイポーズ!
 

 
相変わらず、カメラ目線はくれません、、、(>_<)
 

 
この辺は、以前飛べないシジュウカラさんに会ったとこだね。
あのシジュウカラさん、飛べるようになったかな~!?
 
ぐるっと、公園の周りを歩いていると、サッカーボールを発見!
 

 
ジンは、全く興味なさそうでしたが、まだ新しくピカピカ光ってます。
近くには、人もいないし、、、
 
長久保公園を出て、帰りは川を挟んで、向かい側の道を歩いて帰ることにしました。
この道は、初日の出を見た帰りに、歩かないジンをずっと抱っこして歩いた道です。
 

 
地面には、市の木「くろまつ」・市の花「ふじ」と書かれた石が地面にありました。
この石、10メートル位の間隔でずっと続いてました。
しかし、あの時は疲れて余裕が無かったのか、全く気付きませんでしたね、、、(^^ゞ
 
途中、川を覗くと、鳥さんがいたので、写真を撮ってみました。
 

 
あれ?
もっと、アップで撮って見ますね。
 

 
この鳥は、カモメさん!?
ここは、海ではなく、川ですけど、、、
 
今日、スーパーの買い物に行き、いつものようにペットショップの子犬を見に行くと、ズッキューン
一目惚れのワンちゃん発見!
ミニチュアダックスの男の子です。
ダックスには珍しい、グレーを主体にしたカラフルな模様をしてました。
でも、社員旅行は、まだ3週間以上も先ですので、今飼うわけにはいきません、、、
今回は、残念ながら、諦めですね、、、(T_T)
 
 
 
2014/01/25

ジン元気にドッグラン!

月曜日からずっとお腹を壊していたジンもビオフェルミン効果なのか、昨晩から水気のない普通のうんPに戻りました~(^o^)/
昨日から、元気も復活です。
たくさんの方にご心配いただき、心から感謝致します。
ありがとうございました。
 
持て余した体力を発散しに、今日もドッグランに行ってきましたよ~!
 
ドッグランに到着すると、カノンちゃんとピノ君がいました!
カノンちゃんは、他のワンちゃんと元気よく走ってました~
カノンちゃんは、ジンに気付くと早速柵越しに着いて来てくれます。
 
私が、記帳していると、ジンとカノンちゃんは遊びに行ってしまいました、、、
と思ったら、カノンちゃんが私の方に戻って来て、なでなでの催促。
もう、私にもジンにもなついてしまい、カノン様というようなお高い雰囲気は無くなってしまいましたね、、、
だから、今回からは、カノン様を改めカノンちゃんです。
 

 
カノンちゃんは、もう一匹いたワンちゃんと走ってますね~
その奥で、ジンが地味に走ってますが、、、
もう1匹のワンちゃんはエコちゃんと言うそうです。
この犬種は、とにかく早いです。
しかし、ジンが何回か誘っても、一緒に走りませんでした。
どっちも、逃げるタイプのようです。
 
ワンちゃんは、3匹と思ったら、もう1匹いますよ~!
今日は、ピノ君にスポットライトです。
 

 
 

 
はっきりとは聞いてませんが、ピノ君は保護犬のようです。
今度お会いしたら、聞いてみますね~
 
ランで遊んでいる3匹は、何故か自由行動。
エコちゃん帰って行くと、カノンちゃんとツーショット!
チャンスです!
勿論、ボール投げですよ~
カノンちゃんは、とにかくボール投げが大好き!
カノンちゃんのためにたくさん投げてあげましたよ。
 

 
たまたま、ジンがボールを取ると、ジンはボールを返しに来ません。
以前は、近くに持って来たのに、最近は取られまいと思うのか、咥えたままどこかへ行ってしまいましたね、、、
ボールはもう一つありますよ~
カノンちゃん遊ぼうね!
 

 
ジンは、ボールをどこかへ置きっぱなしにして、奥でシッシしてま~す!(^^ゞ
 
ジンは少し退屈しているようで、一人でランラン中ですね~
 

 
 

 
 

 
カノンちゃんも、ちょっと小休止。
 

 
ここで、ママさんフリスビーをバッグから出してきました。
フリスビー練習中らしいです。
しかし、カノンちゃん、このボールが余程気に入ったらしく、フリスビーには興味を持ちません。
しょうがない、ジンに投げて見ました。
 

 
ジンは、興味を持ったらしく、得意げに咥えてましたよ~
勿論、ノーバウンドキャッチはできませんが、、、
今度、ジンにも練習させようと、今日布製のフリスビー買ってしまいました!
でもね、フリスビーなんて子供の時以来なので、投げる練習からしないとね、、、(^^ゞ
 
やっぱり、ジンが健康で走る姿を見られるのが、何よりも嬉しいですね~
これからは、もっとジンの健康には気を付けてあげるからね!(*^-^*)
 
 
2014/01/23

ジンがお腹壊してます、、、

月曜日から、ジンのお腹が、、、
下痢ピーです。
食事の量を減らして様子を見てます。
少しずつ良くなってますが、まだかなり軟らかいうんP
原因が思い当たりません。
ひょっとしてストレスなのかな、、、
今日、仕事帰りにビオフェルミン買ってきました。
ネットで調べたら、良く効くらしいです。
先ほどフードと一緒に与えてみました。
1粒の1/3程ですが。
 

 
 

 
ジンの食事はゆっくりです。
よそ見をしながら食べてますね、、、
でも、ビオフェルミンを見つけると、食器から出してしまいます、、、
何度入れなおしても出してしまいましたので、喉の奥のほ方へ入れたら、飲み込んでくれました。
明日の朝も食べさせて、様子を見たいと思います。
 
問題は、もう一つあります。
ジンのお尻回りの被毛はとても長く、その毛にうんPが付いてしまい、お尻回りの被毛は大変なことになっています。
でも、運よく先週の土曜日の夜に、ジンと買い物に行った時に、新しいバリカンを買ったんですよ~
 

 
右側のが、新しく買ったバリカンです。
せっかく伸びた被毛ですが、お尻回りは少しさっぱりしました。
これで、被毛への影響はほとんど無くなりましたよ~
 
ジンは、元気はあるようですが、いつもに比べると少しおとなしいかな、、、
今まで、病気知らずの元気なジンなだけにちょっと心配。
土曜日なっても良くならなければ、病院に行こうね!
 
 
2014/01/19

ドッグラン 白vs黒

こちら湘南地域は、朝から晴天。
空がとっても青く気持ちいい~!
いつもの様にドッグランへ出かけました。
今日は、ぬかるみもなく、ランのコンディションもばっちり!
が、しか~し!
北風が強く、とても寒~い!
こんな時は、飼い主さんも寒いので、誰も遊びに来ないかな、、、って思っていたら、既に2匹のワンちゃんが遊んでました。
 
真っ黒なポメラニアンと、小柄なトイプーちゃんです。
 

 
縦列の匂いクンクンです。
早速、ランランも始めましたよ!
 

 
 

 
また、何か起こりそうな予感がしますね、、、
 

 
ジンが頭を押さえてますね~
最近、色々なワンちゃんにもまれ、自信を付けてきた格闘技!
強くなってきましたね!
 

 
ちょっと一休みですか~?
 

 
トイプーちゃんが、こっそり匂いを嗅ぎに来てます。
気付きました?
このトイプーちゃんは、ジンとポメちゃん様子をいつも見に来てます。
ちょっと、怖がりさんみたいで、遊びに行くと逃げてしまいます。
でも、凄く気になるみたいですね~!(^^ゞ
トイプーちゃんの可愛いしぐさにとても和ませて貰いました。
トイプーちゃんは、ここで帰って行きました。
 
残った、2匹は、、、
 

 
また、走り始めましたね~
 

 
ジンは、ワンちゃんを見ながら走ってますね~
 

 
ジン、お得意の急カーブです。
ポメちゃん、曲がり切れないよね~
また、休息です。
 

 
ポメちゃんが枝を咥えているのが気になる様子。
その枝、さっき、僕が遊んでいたんだよ~!
と言ってるのかな!
一度離したらみんなのものだよ~
 
この後、黒のポメちゃんも帰りました。
 

 
ジンは、外にいたワンちゃんを眺めています。
この後、また、ワンちゃんがやって来ました。
 

 
ダックスちゃんですね~
珍しい柄です。
ミックスなのかな~!
 
ランに来てから1時間以上経過したので、ジンも帰ることにしました。
今日も、いっぱい走って、いっぱい格闘もしたね~
 
今週は、仕事が忙しくなりそうだから、帰り遅くなるかもしれないけれど、土・日連休だからいっぱい遊べるよ~!(^○^)
 
 
 
 
2014/01/18

仕事帰りのお散歩!

今日は、土曜日ですが仕事行ってきました。
 
土曜日は比較的暇なのですが、今日は忙しかった、、、
でも、ジンとお買い物がてら散歩をしようと思っていましたので、いつもよりは早い帰宅。
それでも、PM7:30です。
一休みしようと、TVを付けたら「天才!志村動物園」が放送されており、丁度ワンちゃんが出ていて、最後まで見入ってしまいました。
PM8:00過ぎに出発。
目指すは、近所のショッピングモールです。
 
ジンには、スリングに入って貰い買い物をしました。
 

 
これを首からぶる下げてお買い物だよ~!
でも、5キロあるから、意外に重たいよ、、、
 
買い物を済ませ、ジンをスリングから出してあげました。
 

 
ジンも、狭いところから解放された~って感じでした。
帰りは、スリングは荷物入れに変身です。
 
また一緒にテクテク歩いて帰りました。
 
皆さん、一緒に歩く時って、人間とワンちゃんの立ち位置って決まってますか?
ジンは、必ず左側について歩きます。
きっと、私がリードを左側に持って歩いていたからでしょうね~
ということで、帰りにリードを右側に持ち替えて歩いてみましたが、ジンは左側について歩きます。
リードが、私も後ろで交差している状態です。
その後は、左手に持ち替えて歩きました。
やはり、この方がしっくりきますね~!
 
お散歩から帰宅すると、ジンは私の隣の指定席に座ってましたよ!
 

 
久しぶりのお散歩で、満足そうなお顔してますね~!(^^♪
明日は天気よさそうです!
一緒ドッグランに行かれそうだね~\(^o^)/
 
 
 
2014/01/15

ジンは、頭がいいのか悪いのか~?

ジンの日常のお話です。
2・3ヶ月前まで、ジンが喜ぶと思い色々なおやつを与えていました。
でも、フードの食いつきが悪くなり、それからおやつを制限することにしました。
今は、寝る前にサークルに入れる時と、私が仕事に出かける時の2回、それと、ブラッシングを終えた時ににも与えてます。
ジンに、食べさせるおやつは、「ほねっこささみ巻き」!
 

 
小さくて、骨も強くなりそうだしね~!
 
以前にもお話しましたが、寝る前に冷蔵庫からほねっこを取り出していると、ジンはサークルの中で待ってます。
では、朝出かける時は、どのような行動を取るのでしょうか?
冷蔵庫から取り出していると、ジャンプ・ジャンプで催促です!
おやつを前にすると、直ぐにお座りをします。
何も無いと、中々お座りできません、、、
そして、おやつを与えると、咥えて玄関にまっしぐら。
ほねっこをその場に置いて、私を見送ってくれます。
嬉しいひと時ですね~
玄関のドアを閉める時に、ジンをチラッと見るのですが、その時にはもう食べてますが、、、(^^ゞ
 
では、それ以外の時は、どのような行動を取るのでしょうか?
今日、帰って来て直ぐに、おやつを与えてみました。
まだ、私はコートを着たままです。
するとジンは、少し悩んで、咥えたまま玄関に向かって走って行きましたよ~!
また、お見送りするつもりだったのかな、、、
 
そして、先ほどもう一度与えてみました。
ジンは、おやつを貰うと、また少し悩んでいるようで、その場に置き私の様子を伺っています。
私に動きが無いので、食べ始めましたよ!
 

 
ちょっと、悩ませてしまったね!
お利口なんだか、おバカさんなんだか良くわかりませんが、今日はたくさん貰えたから、ラッキーだったね!
 
今週は、土曜日までお仕事です。
休みは日曜日だけなので、何とか晴れて欲しい~!
 
 
 
2014/01/13

カノン様とラブラブ~?

今日も、昨日のドロドロにもめげず、ドッグランに行ってきましたよ!(^^ゞ
 
ドッグランに近づいて行くと、ダックス君らしきワンちゃんが、吠えているのが見えました~!
小型犬のサークルを横切ると、「おはようございま~す」の声。
声の聞こえてきた方向へ振り向くと、ピノカノママさんでした。
ダックスと見間違えたのは、あのカノン様でした、、、
 
カノン様が吠えていたのは、他にもワンちゃんがいたのですが、一緒に遊んでないようで、ママさんにボール投げの催促をしていたようです。
でも、ここのドッグランは、1匹の時しかボール投げは認められていないのです、、、
 
ジンとカノン様は、もうすっかり仲良しですので、直ぐに遊んでいました。
 
その前に、ジンの様子から。
 

 
なんとも言えないお顔をしてますね~
 

 
何だか後ろに気配が、、、
 

 
ジンの後ろにチワワ君が隠れてました!
3チワのご家族だったのですが、どのチワワも全く吠えないし、チョコチョコ走りで可愛かったですよ~
 
ところが、ジンとカノン様は、あまり走らず同じように草ばかりを食べてます。
ジンは、昨日も草を食べて、2回も戻しているのに懲りませんね、、、
 
他のワンちゃんが帰り、残ったのはジンとカノン様、そしてママさんに抱っこされている、ピノ君だけです。
これは、チャンス!
カノン様の大好きなボール投げで遊べるよ~
 

 
さすがジン、余裕でボールを咥えてますね~!
 
ちょっと待った~!
 
実は、ジンの反則なんです。
ジンは、ボールを投げようとすると、落ちるところを予測して走って行きます。
カノン様は、投げるところを見て、ボールの飛んでいく方向に向かって走っていきます。
だから、ボールを拾うのは殆どが、カノン様です。
では、なぜジンがボールを咥えているの?
それは、カノン様が私たちの近くに置いたボールを、横からジンが咥えて逃げ出したからなんです、、、
でも、一緒に走らせることが目的なので、まあいいかな~
 
では、その続きです。
 

 
カノン様、寛大になったじゃないですか~!
 

 
あは!
ジン、油断しましたね~!
でも、ジンとカノン様は仲良くなったもんです。
 
最近、よく出てくるカノン様ですが、初めて会った時のことを私は良く覚えているんです。
ジンが、他のお友達とひと遊び終わった頃に、カノン様が現れました。
ジンは、カノン様を挑発し、いつもの様に一緒に走っていました。
ところが、持久力で勝るカノン様はジンをずっと追いかけ回し、ジンが相当へばっていたのを覚えています。
それが今では仲良しになってくれて嬉しいよ~!
 

 
ラブラブ!?
お互い見ている方向が違うけど、、、
でも、微笑ましく見えましたよ~
カノン様も、私が「カノ~ン」と呼ぶと来てくれるようになり、とても仲良しになりましたよ。
 
この後、トイプーちゃん達がやってきたので、ボール投げは終了です。
 
しかし、気の強いカノン様とトイプーちゃんとの間で、また喧嘩が勃発!
大事にならないうちに、引き離され事なきを得ました。
原因は、、、
 

 
トイプーちゃんが、カノン様にマウントしたからなんです。
カノン様ですから、黙ってません!
この後、カノン様はママに厳しく叱られてました、、、
しょうがないね~
 
トイプーちゃんのやんちゃぶりは、まだまだ続くのです、、、
 

 
この、大きなトイプーちゃんの後ろを先ほどのトイプーちゃんがピタリと付いて追いかけているんです。
影を見ると、2匹いるのわかりますよ!
 

 
獲物を狙うチーターみたいだな、、、
 

 
ワー、捕まる~!
 

 
この後は、がっちりとマウントされたまま走る続ける大きなトイプーちゃんでした、、、(T_T)
 
そんな姿を見ていた、ジンパパとピノカノママさんでしたが、ママさんそろそろ帰る様子です。
1間位楽しく遊んでいましたが、ピノ君をずっと抱っこしていたママさんの左手がもう限界、、、
ピノ君を地面に降ろすと、草食べに夢中になってしまいます。
しかし、ピノ君は草を食べるとアレルギー反応が出てしまうのです、、、
それでも、ピノ君を毎回連れてくるママさんには関心してしまいます。
今度は、ピノ君のために公園を散歩しましょうね~!
 
明日から、また仕事ですね~!
頑張らないと!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2014/01/12

ランでみんなドロドロだよ~(^^ゞ

7連勤も終了し、ようやく待望のお休みがやって来ました~\(^o^)/
今日は、早速ドッグランです。
でも、先日降った雨とここ数日の冷え込みで、ドッグランの状態は良くないだろうな、、、
降った雨は、夜に凍ってしまい、昼には溶け出し、また凍るを繰り返してしまうので、中々いい状態にはならないんです、、、
まあ、年会費2,000円なのでしょうがないかな、、、
 
パーキングに到着すると、りき丸君一家もやって来ましたよ~!
ドッグランには、可愛いミルクちゃんと言うミニチュアダックスのミルクちゃんが遊んでました。
お友達をお待ちかねの様です。
 
先にジンをランに入れ、記帳をしていると、2匹で早速走ってましたよ~!
直ぐに、りき丸君も合流しました。
 
真ん中の子がミルクちゃんです。
小さくて、元気で可愛かったですよ~
 

 
やんちゃな2匹に囲まれて大丈夫かな、、、!?
では、その様子です。
 

 
 

 
 

 
3匹で、ランも楽しんでましたよ~!
 

 
ミルクちゃんは、足が短いので実はお腹がドロドロになっていました、、、(+_+)
勿論、どのワンコも足裏はドロドロ、、、
ジンは、その足でりき丸ママさんに何回か飛びついていました、、、
当然、足跡が、、、(>_<)
ママさん、すいません!
 
ミルクちゃんは、テンションが上がりすぎたのか、少しお疲れモードになったので、ここでご帰宅となりました。
また、ジンとりき丸君ランの開始です!
 

 
2匹で遊んでいると、もう1匹お友達がやって来ましたよ~!
ウィルちゃんと言う、ポメラニアンの女の子ですね~
 

 
またまた、小さい子です。
 

 
ちょっと、2匹に追い詰められてますね、、、(^^ゞ
でも、少しずつ打ち解けて来ました~
りき丸君一家も帰り、ジンは暫くウィルちゃんと遊んでました!
 

 
ふと、ウィルママさんを見ると、紺色のおズボンに幾つかの足跡が付いてます、、、(T_T)
ウィルママさんもごめんなさ~い!
 
ジンも、帰ることにしましたが、足裏がドロドロのため、公園内を少し散歩して帰りますね~
 

 
30分位歩きましたが、足裏少し乾いたようなので、車に乗せ帰宅です。
家に付いて、足裏洗わないとね~!
 

足裏の汚れを写そうと思ったのですが、あまり伝わらなかったですね、、、
実際は、もの凄く汚なかったですよ。
今回は、水のいらないシャンプーというのを使って足裏洗いました。
 

 
タオルに泡を吹き付けて、洗ったのですが、タオルは真っ黒になりました、、、
そういえば、足裏の毛を最近バリカンしてなかったからな、、、
明日に備えて、今晩足回りの毛をバリカンしてあげるからね~!
 
ジンパパも、今日散髪して来たしね~!
パパの散髪は、関係ないから!
2014/01/09

迷子札

先日、琥轍ママさんのブログを読んでいて、迷子札のお話がアップされていました。
迷子札、、、
外出時、ジンはいつも私と一緒にいるし、迷子になんかならないもんな~
それに、違和感がありそうで何だか可愛そう、、、
な~んて思っていました。
でも、もしも、ジンとはぐれてしまったら、、、
なんて考えていたら、やっぱり迷子札必要でしょう!
特に、ジンは走るの大好きなので、、、
ということで、先日ペットショップを2軒回って買ってきましたよ!
 

 
なるべく、小さくて軽い物を選びました。
これ、とても軽かったです。
名前と、携帯番号を記入し、早速、首輪に取り付けです。
 

 
問題は、違和感がないかな、、、!?
 

 
首輪は良く見えないけど、迷子札は見えますね~
 

 
どうだ~!
みたいな顔をしてますが、しばらくすると気付いた様で、さかんに気にしてました、、、
周りの毛は、ジンが舐めてビショビショです、、、
毛玉にならないうちに梳かしてあげましたよ!
でも、気にしていたのは5分程度で、今はスリッパと格闘中です!
 
話しは、変わりますが、前回アップしたドッグランでの、りき丸君との背比べ対決の最後の写真。
 

 
この時は、ジンの勝ち~としましたが、実は続きが2枚ほどあるのです。
さて、続きは~
 

 
りき丸君、何とか踏みとどまっていました!
そして~
 

 
ジンを上から抑え込みです!
本当は、りき丸君が勝っていたのですね~!
あ~ぁ!
早く、ドッグランに遊びに行きたいな~!(^○^)
日曜日が、待ち遠しいよ~(^-^;