fc2ブログ
2013/12/30

今年の走り納め!

今年もあと僅か。
みなさん良い年でしたか~!?
私は、ジンと巡り合えたので、楽しい1年でしたよ。
良い年だった方も、そうでなかった方も、来年は全員が良い年になりますように。(*^-^*)
 
今日も、ジンを連れてドッグランに行って来ました。
ジンは、助手席に座らせて行きますが、膝の上に乗ってきてしまうので、リードを座席に括り付けて、私の方に来れないようにしています。
 

 
私の左手の上に前足を載せるのが、ジンの定位置です。
 
11時頃、公園のパーキングに到着し、車を止めると、「こんにちは~!」
エっ!だれ?
私のブログにもよく出ていただいた、しんのすけくんのママさんのお顔が見えました。
そして、パパさんとしんのすけ君も~!(≧▽≦)
しんのすけ君はドッグランからの帰りで、すれ違いになってしまいました。
でも、1ヶ月以上もお会いしてなかったので、本当にお会いしたかったんです。
 

 
私の影が思いっきり入ってますが、、、
先月から飼われた、かんたろう君はお留守番。
早くかんたろう君にもお会いしたいですね~♪
 
暫く立ち話をしてましたが、別れを惜しみつつ、ドッグランに向かいました。
ドッグランに到着すると、土の部分の状況は昨日とあまり変わってなく、少しぬかるんでいました、、、
また、ドロドロになってしまう、、、
 
とりあえず、ジンだけだから、自由に走っておいで~
 

 
目が、楽しい~と言ってますね~
 

 
ジンのおすまし顔!
 
 

 
暫くすると、老夫婦がジャッグ ・ラッセル・テリアのレイちゃんを連れてやって来ました。
 

 
この種類のワンちゃんは、走り屋でタフなんです。
ジン、頑張れるかな~?
早速、ジンの挑発にレイちゃんすぐに乗ってきてきましたよ~!
 

 
 

 
お互い本気モードで走っているので着いて行けず、いい写真が撮れませんでしたが、、、
段々、ジンに疲れも見え始めました、、、
ジンは、いつも逃げ役に徹しているのですが、追いかける方は疲れれば、追いかけるのを止めればいいですよね。
しかし、逃げ役は止まってしまえば追いつかれてしまう、、、
だから、ジンは走りながら周りを見て待機場所を探しているんです。
今日の待機場所は、座っているレイちゃんのお父さんの股の間です。
すごい勢いで、股の間に飛び込み、しゃがみ込みこんで、体力の回復を待つんですよ。
ジャッグ ・ラッセル・テリア犬は疲れ知らずなので、疲れたら安全地帯を見つけるという、今までにジンが経験で学習した行動なんですね。
 
ジャッグ ・ラッセル・テリア犬は、何故こんなにタフなのかな~?
レイちゃんの太ももを触ってみてびっくり!
もの凄く太いんです。
たまたま、昨日ジンの太ももを触り、太くなったね~!
と喜んでいたのですが、ジンの比ではなかったんですね。
 
今日のランは30分程でしたが、ジンには十分過ぎるほど運動ができました。
そのまま帰ろうと思ったのですが、ジンの足の裏はドロドロ、、、
足の泥が乾燥し落ちるように遠回りをして帰りました。
 
10分位歩いていると、急にジンが立ち止まり、その場に座り込み。
だいぶ走ったからね~
今日は、足が汚れているので、抱っこはせず、一緒に休憩です。
でも、何故か木陰で休むんですよね、、、
夏でもないのに。。
 

 
めちゃ親バカですが、可愛い~(≧▽≦)
更にアップを撮ってしまいました。
 

 
みなさんも、わが子は可愛い~と思っているでしょうから許してやって下さいね!(^^ゞ
また、歩き出し10分程すると、またしゃがみ込みです。
 

 
また、日陰を選んでます、、、!?
暫く休んだ後、今度は抱っこしてあげましたよ~
ジンは、がたいは大きくなりましたが、超甘えん坊さんですからね、、、(^-^;
 
夕方には、散歩がてら買い物に行きましたよ。
2時間も歩いてしまいました、、、
なるべくシンプルな洋服を選び2着買ってあげました~
少し遅れたクリスマスプレゼントということで、、、
 
年内のアップは、本日で終わりにします。
8月からスタートしたジンブログ。
まだ短い期間ですが、とても楽しくて、そして本当にいいお友達にたくさん巡り合うことができました。
みなさんの真剣なアドバイスにも、色々助けられましたよ~!
そして、みなさんのブログを通して、わが子への愛情も凄く伝わってきて、犬と向かい合う姿勢もたくさん勉強させていただきました。
お陰さまで、私にはジンが最高に愛する存在になりました。(*^-^*)
 
今年1年、本当にありがとうございました。
つまらないオヤジのブログですが、来年も宜しくお願いいたします。
みなさん、良いお年をお迎え下さい(^○^)
 
 
 
 
 
 
 
スポンサーサイト



2013/12/29

ドッグランには霜が降りてました②

先程の、ブログの続きです。
舟地蔵公園を出て、上からドッグランの様子を見てみると、ワンちゃんが遊んでました。(^^♪
もう、十分歩いたし、帰ろうかと思ったのですが、ジンの社会勉強も兼ねて立ち寄ってみましたよ。
 

 
ビーグルの兄弟犬です。
もう、2時間以上も、走ったり、歩いたりしているのに、ジンは元気ですね~
 

 
また、走りまわってましたよ~!
 

 
新しいワンちゃんが来ると、3匹でお出迎えですね。
 

 
黒いポメちゃんがやってきましたね!(^^♪
 

 
先に、ポメちゃんが仕掛けましたね!
ところが、、、
 

 
パンチ入ってますね~
 

 
一触即発ですね、、、
いやいや大丈夫です。
遊びの範中ですよ!
おや! 今度は、、、
 

 
ジン、お顔とっても怖いですよ、、、
 

 
まだ、睨んでいるのかな、、、?
こう見ると、ジンが乱暴な犬のように見えますが、そんなことはありませんからね、、、
でも、みんなで沢山走ってました!
さすがに、ジンに疲労が見えてきたので、先にドッグランを出ることにしました。
 
帰りの車の中では、、、
本当にすいません<m(__)m>
また、寝顔を載せてしまいました、、、
 

 
たっぷり3時間遊びましたからね~!
ちょっと、汚れちゃいましたが、楽しかったね!(^o^)/
 
2013/12/29

ドッグランには霜が降りてました①

今日から、7連休です。
早速、午前中にドッグランに行きましたよ~♪
パーキングからドッグランに向かう途中の道は、ぬかるんでいるではないか、、、
その道の途中に、少し遠回りになりますが、迂回のルートを歩きました。
 

 
湿地の上に橋が掛けられています。
夏には、ザリガニ釣りを楽しむご家族もいるんですよ!
 
ドッグランには、誰もいませんでしたね、、、
 

 
ジンは、のんびり歩いたり、クンクンしてはマーキングを繰り返してます。
このドッグランは、土の部分も多く、土の部分は霜がおりてましたよ!
霜の部分を踏んでみると以外に滑りやすい、、、
大丈夫かな~なんて考えていると、、、
 

 
ジンが、何かを発見!
その視線の先には、、、、
ユメちゃんと竜馬君が、お父さんに抱かれて歩いて来ました~!
 

 
ジン、大喜びのポーズ!
ユメちゃんと竜馬君も気付いてくれて、喜びの「ワン・ワン・ワン」です。
 

 
ジンは、お父さんの元へ着いて歩いています。
ジンは、外で吠えることはないのですが、「ク~ン、ク~ン」と甘えた声を出しながら歩いてます。
ユメちゃん、竜馬君、そしてお父さんのことが大好きなんですね~
 

 
さっそく、竜馬君の元へ挨拶に行きました!
そして、始まりました~
 

 
でも、ユメちゃんは十分散歩した帰りで、いつものテンションではありませんでしたね、、、
 

 
ちょっと、お疲れのユメちゃんです。
可愛いですね~
早々に帰ることにしました。
 

 
竜馬君は、バッグの中にすっぽりです。(^^♪
ユメちゃん・竜馬君のお父さんは、ランに寄るつもりはなかっと思いますが、ジンが1匹でいるのを見かけて、わざわざ立ち寄って下さったと思います。
いつも、本当にありがとうございます。
 
ランを出た後、走り足りないジンのために、公園内を散歩です!
ちょっと、写真を撮りますよ~
 

 
この公園は、川に下りられるところが1ヶ所あるので、下りてみました。
 

 
相変わらず、水には興味津々ですね。
でも、今回は水の中には入りませんでしたよ!(^^ゞ
 
この公園の道を挟んで反対側には、舟地蔵公園がありますので、様子を見に行って来ました。
 

 
花の前でとりあえず1枚です。
あれ?ジンの目怖いです、、、
 
今回は、これで終わりではありますせんよ!
まだ、続きがあります。
この後、頑張ってすぐにアップしますよ~
 
 
 
 
 
 
2013/12/28

明日からお休みで~す!

今年も、残すところ後3日になりましたね~
私も、明日から、ようやくお休みです。
お休みは、4日(土)までですので、7連休です。
今日は、仕事が終わった後に、グループ会社も集まり横浜で忘年会が行われました。
PM10:30にようやく、ジンの待っている我が家に帰ってきましたよ。
ジン、明日から暫く一緒だからね~(^^♪
だけど、明日は会社に行きます、、、
年末は忙しかったので、中々お客様への年賀状を書く暇がなく、終わりませんでした、、、(>_<)
年賀状は、50枚ほど予定してますが、住所入力が終わってません。
2時間ほどで終わりますので、PM に行ってきますね、、、(^^ゞ
今日は、特にネタも用意していなかったので、とりあえずアキレスを夢中でかじっているジンの写真を撮りました。
 

 
 

 
 

 
 

 
コメント無しの写真アップですいません、、、(>_<)
明日は、AMにドッグランに行きますので、またジンの走っている姿を見てやって下さいね~
 
2013/12/25

3分間限定!ジンサンタ♪

メリークリスマス~
 
と言っても、あと1時間しかありませんね、、、
我が家では、クリスマスパーティーはなし…
プレゼントは~?
ジンの誕生日と、その後にもプレゼントしたから、今日なしだよ、、、
一応、ペットショップに行ってみたけど、プレゼントしたいものが見つからなかったよ!
ごめんね~
だから、男親はだめだね。(T_T)
 
そこで、今日はジンにサンタクロースになって貰いますよ~(^^♪
 

 
固まってるし、、、
テンション、思いっきり低いんですが、、、
 

 
 

 
もう、知りません、、、
 

 
ジンは、洋服は問題ないですが、サンタ服は全然お気に召しませんよ、、、
もう限界!
たったの3分で、ジンサンタは終了です。
 
ジンが、解放されました~!
 

 
ジンは、このままでは引き下がりません。
コタツの上に置いたサンタ服を取り、
 
やられたらやり返す。
倍返しだ~!
 

 
 

 
ただいま、10倍返し中です。
サンタの帽子のてっぺんについている、白いボンボンみたいなものが、引きちぎられました、、、
 
 
2013/12/23

柵越しの並走!

こんにちは~!
今日は、午前中日差しがなく、一段と寒く感じました。
でも、休みの日は、ジンとお出かけするのが、ジンとの約束なので、今日もドッグランに遊びに行きましたよ~!
 
到着すると、2匹のワンちゃんがいました~!
ちょこっと挨拶をした後、ジンはクンクンと匂い付けに精を出してます、、、
私は、水を持ってジンにくっついて歩いてます。
ランランする前に、2匹のワンちゃんは帰ってしまいました、、、
その後、ジンとボール遊びをしていると、、、
 

 
ん!?
隣の大・中型犬用のサークルにワンちゃんがやって来ました。
 

 
若い夫婦が、メロちゃんという女の子を連れてやって来ました!
 

 
今までにも、このようなシーンあったのですが、今までのジンは挑発すると、内側に走っていました、、、
今日はどうかな~?
やっぱり、内側に走ってしまいましたが、金網の存在が徐々に理解出来てきたみたいです。
 

 
今度は、うまく走れたね~!(^-^;
 

 
メロちゃん気持ちよさそうに走ってますね~!
 

 
行ったり来たりと、何回も並走してましたよ!
メロちゃん、とっても喜んでくれました。
メロちゃん、尻尾振り振りで、網の間から鼻や手まで出て来ましたね~
メロちゃんのママさんに何度もお礼を言われて帰って行きました。
もちろん、私もお礼です。
ジンは、一つ遊び方の学習が出来たね~!(^○^)
 
 
ジン、また一人だよ~
 

 
ジン、走るよ~!
 

 
 

 
あれ!
ジン何か咥えてますか~?
 

 
落ちていた小枝を咥えてますね、、、
取る振りをして追いかけると、楽しそうに逃げ回りますね~!
 

 
鬼ごっこの感覚なんでしょうね。
 
今日は、ユメちゃんやカノン様来なかったね~
でも、楽しくいっぱい走れたから満足かな?
 
ジン、帰るよ~!(^^♪
 
 
 
2013/12/22

ドッグラン! ちょっとお疲れ、、、?

こんばんは~!
 
ジンは、昨日から少しお腹が緩くなってます、、、
変なもの食べたかな~?
それともストレスかな、、、?
とりあえず、今日も天気が良かったので、ドッグランに行って来ましたよ~!
10時に到着しましたが、ちょっと早かったかな、、、
またもや、ジンの貸し切り~
ストレスを発散するかのように、走り出しました!
 

 
アップ!
 

 
アップ!
 

 
ちょっと、はみ出しました、、、
30分位すると、ユメちゃんもやって来ましたよ。
 

 
可愛い洋服を着て登場です!
今日も遊びましたね~
 

 
わかりずらい写真ですが、ジンはユメちゃんの方向を向いて、大きな口を開けてます。
でも、噛んだりはしないですよ~
 
今日は、新しいお友達が来ました。
 

 
手前左側が、コピーちゃんです。
お顔写ってなくてすいません、、、
 
まもなくすると、あのお方が、、、
 

 
カノン様ですね~!
しかし、先程のコピーちゃんと気が合わないのか、喧嘩勃発!
おさまったかと思ったら、この後2回も喧嘩してしまいました、、、
ジンパパも、ユメちゃんのお父さんも仲裁役です。
結局、カノン様はリードに繋がれてしまいましたね、、、(>_<)
 
今日は、たくさんワンちゃんが集まりましたよ~!
 

 
ジンは、何処でしょう?
 
中央にいますよ!
カノンママさんも方を見てますね~!
カノンママさんは、左手でいつも6キロある、ピノ君を抱えているんです、、、
ピノ君は、少しガウガウ犬。
私が近づくとガウガウされちゃいます、、、
 
暫くすると、皆さん帰っていきました。
残ったのは、ジンとカノン様、そしてピノ君です。
実は、カノン様は、まだ体力を持て余しています。
いつもなら、ジンとカノン様は、一緒に走り回ってますが、ジンがお疲れモードだったので、カノン様は走ってないのです、、、
ジンパパは、カノン様の為に、大好きなボール投げをしてあげました~!
 

 
ジンも、最初のうちは、一緒に走ってましたが、投げたボールを取るのは全てカノン様!
カノン様とジンとでは、集中力が全然違いますね~
カノン様は、私がボールを投げる前から、ずっとボールを見ています。
一方、ジンはボールを見ないでよそ見ばかり、、、
ジンには、集中力を付けさせなければ、、、
でも、どうやって・・・?
 
今日の、ジンのグッドショット!
 

 
でも、最近パターンが一緒、、、(^^ゞ
この後、カノンママさんと一緒にパーキングまで帰りました。
ピノ君も、帰り道では下に下りることを許され、一緒に歩いたよ!
でも、途中ジンは、抱っこの催促、、、
ピノ君、今度はジンパパとも仲良くしてね~!
 
帰りには、、、
 

 
また、寝てますね、、、
あれ?
このパターンも前回アップしてましたっけ、、、
でも、隣で寝られるとついつい (^-^;
 
家に帰ると、ジンは気持ちよく寝てましたので、私はスーパー銭湯へ!
また、垢すりして貰いました~!
1年分の垢を落としてきましたよ!(^^♪
 
 
 
 
 
2013/12/20

パパの席?ジンの席?

本格的に寒くなって来ましたね、、、
もうすぐクリスマス。
寒さに負けず頑張りましょうね~
 
最近、仕事の帰りが少し遅く、時間もないしネタもないしで、ショートブログです、、、
私が帰ってくると、私の指定席はこたつとソファーの間です。
こたつと言っても、まだ電源を入れてませんが、、、
 
なぜ、ここが指定席かと言うと、こたつの上にパソコンが置いてあるからなんです。
しかし、私が立ち上がると、ジンが私の指定席の座布団の上に座ってました。
 

 
やっぱり、座布団が暖かいからかな~?
でも、私が指定席に近づくと、あっさり席を譲ってくれます。
 
先程、ご飯を食べながら考えました!
私の席の隣にもう一つ座布団を置いてあげよう♪
 

 
早速、隣に座ってました~!
これで、2人の席が出来たね~(^○^)
 
ついでに、ご飯中のジンです。
 

 
 

 
遊び道具が、転がっててすいません、、、(^^ゞ
 
夜寝る時は、ジンはサークルの中で寝てます。
寝る前には、ジンに大好きなおやつをあげるのですが、冷蔵庫からおやつを出していると、ジンは、、、
 

 
サークルの中で、おやつを待ってます。
この時は、なかなか貰えなかったので、出たり入ったり、あわただしくしてましたよ~!
ジン、お休み~


 
 
 
2013/12/18

ジンへのプレゼント~

昨日は、仕事が早く終わったので、仕事帰りにいつもとは違うスーパー内にある、ペットショップへフードを買いに行って来ました。
お目当ての、パピヨン用のフードは、この辺ではここにしか売っていないのです、、、
フードをかごに入れ、ショップ内を一回りすると、犬のちゃんちゃんこが売ってましたよ~!
めちゃ、安いし~
 

 
これは、室内用です。
早速、着せてみましたよ!
 

 
 

 
これで、おうちの中でも、暖かいかな~(^^♪
おもちゃ売り場を覗くと、欲しかったぬいぐるみが売ってました~
 

 
結構大きいのですが、更に大きいのも売ってました。
でも、大きすぎるかな、、、と思い、2番目に大きいぬいぐるみを購入。
ジンに渡すと、早速格闘です。
きっと、触覚狙いに行くんだろうな、、、
 

 
やっぱり、、、
 

 
パパに取られないように、場所を変えて遊んでます。
 

 
 

 
楽しそうに遊んでますね~
また、ソファーに戻って来ましたが、、、
 

 
やっぱり、触覚からワタみたいな化学繊維が出てきてしまいましたよ~
危ないので、両方とも全部抜いておきました。
 

 
これなら、いくらカミカミしてもいいからね~!
ついでに、もう1着服も買ってしまいました、、、
 

 
何枚撮っても、テンションの下がった顔してますが、、、
今度の日曜日には、この服を着てランに行こうね~!(^○^)
 
 
2013/12/16

今日もジンのいたずら~

昨日は、母の七回忌ということで、法要を済ませた後、家族でお墓参りに行って来ました。
母は、生前自分の入るお墓を建てていたんです。
どうせなら、富士山の見えるところがいいとの希望で、実家からほど近い霊園を選んでました。
今まで、富士山の存在はわかりませんでしたが、今日は兄が富士山の方向を教えてくれました。
何とか見えたので、写真を撮ってみました。
 

 
目を凝らして見ないとよくわかりませんね、、、(^^ゞ
頭が、ちょこんと見えてます!
でも、母が富士山の見えるところで、眠りに付きたかった気持ち、なんとなく理解出来ます。
 
今日、家に帰ってくると、じぇじぇ!
 

 
見事にカジカジされてます、、、
今使っているSDサードは、デジカメに入ってましたので、このSDカードには何が記録されているかもわかりませんが、、、
でも、ジンの届くところに置いといた、私の責任ですね…
 
もう一つ、
私はここ数年、腰痛持ちになってしまいましたので、洗面所で歯磨きする時には、椅子に座ります。
その上に小さい座布団を乗せているのですが、私が歯磨きをしている最中に、座布団をカミカミするんですね、、、
座布団はというと、
 

 
ジンを飼う前は、切れてなかったんですがね、、、(^^ゞ
ジンは、私から善悪をあまり教えてもらっていないので、悪びれずにカジカジしています。
わざわざ、近くにいてくれるんだから、いいかな~
この甘さが、いけないんですね、、、
 

 
全然、悪びれず堂々としたもんです。
 

 
 

 
カメラを向けると、慌てて目線をそらします・・・
そういえば、ジンのベッドは、、、
 

 
健在です。
しかし、最近はここで寝ている姿を見たことがありませんが、、、(>_<)