fc2ブログ
2023/09/23

動物病院からの、、、チコの特技を紹介♪

☆こんばんは~☆

9月9日は、午前中にジンチコの病院へ行って来ました。
月一で、簡単な検診と、ノミダニとフィラアの予防薬、そして、目薬を頂きに行ってます。
ところが、丁度1ヶ月後は、お盆休みに重なってしまい、その後は、先生がコロナに感染してしまい、ずっと休業中だったのです。
なので、3週間遅れぐらいで病院に行くことが出来ました。。。

101sIMG_0703.jpg

ジンは、待合室でお利口に待ってました。

102sIMG_0718.jpg

チコは、スリングの中。
しかし、このスリングはフィットしていいのですが、、、
少し小さい!

103sIMG_0732.jpg

チコ、検診中です。
(ジンの検診中写真は撮り忘れました、、、('◇')ゞ)
この後は、特技と言えるかわかりませんが、チコが車に乗る様子です。

104sIMG_0734.jpg

助手席のドアを開けると、勝手に車に乗り込みます。

105sIMG_0736.jpg

見事に、乗り込み成功です。

107sIMG_0737.jpg

しかし、その後は運転席の座席に乗ってしまうのです。
この時、ジンは大人しくお座りをして、私が抱っこしてドライブボックスの中に入れて貰うのです。
そして、私が運転席側のドアを開け、乗り込もうとすると、チコは勝手にボックスの中に入り込むのです。

逆に、車を止め、助手席のドアを開けると、チコは逆の手順を踏み車から降りるのです。
なので、まずはチコのリードをしっかり掴むのです。
勿論、ジンは私が抱っこして降ろしますが、、、(^_^;)

ジンとチコは、全く真逆の行動をとります。
正直、どちらの行動の方が賢いのか分かりませんが、それぞれの個性なんでしょうね。

108sP9091429.jpg

この後は、辻堂海浜公園にやって来ました。
その様子は、明日へ~♪
今日はここまで!
では、また!

「にほんブログ村ランキング」に参加中です。
もっと頑張れ~の応援ポチをお願いしまーす♪

今回のバナーは、チコが獲得~!(^^)/
車に乗り込む時の行動は、決して教えたわけではなく、勝手に身に付けた行動です。
普段は気に留めてなかった行動ですが、記事にしてみると、改めて関心してしまいますね。
ジンに比べ、おバカなチコだと思っていましたが、しっかり考えて行動をしていたようです。
今回は、チコのバナーをポチって下さいね♪
       👇
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



2023/09/21

ボールを買って貰って喜んだのもつかの間… + 長久保公園

☆こんばんは~☆

べリーチェでランチした後は、長久保公園へ向かいました。
でも、その前に。。。
ジンの為に、新しいボールを買ってあげました!(^O^)/

201sP9021065.jpg

買い物袋からボールを取り出していると、ジンが凄く欲しがったのです。
水洗いしてから、渡してあげました。

202sP9021074.jpg

凄く気に入ったようです!(^O^)/
良かったね~♪
ところが、ジンがトイレに向かった時に、、、

203sP9021075.jpg

その隙に、チコがやって来ました!

204sP9021076.jpg

チコの完全防御!
ジンは、チコに唸られ、全く近づくことが出来ないのです、、、
諦めきれないジンですが、遠巻きに眺めていることしかできませんでした。
この後、ボールは没収されたとさ…!

この後は、長久保公園の様子です。

205sP9031196.jpg

公園に入ると、ひまわりが咲いている花壇が目に入って来ました。
もう少し早い時期に来れば良かったかな、、、

206sP9031197.jpg

207sP9031198.jpg

208sP9031200.jpg

サンフィニティーというひまわりの様です。

209sP9031205.jpg

ジンはご機嫌の様ですね~♪
チコは、イヤイヤなのかな?(^_^;)

210sP9031244.jpg

猛暑続きなのに、頑張って咲いていてくれました。

211sP9031262.jpg

この後は、ジンチコの撮影会ですよ!
その様子は、明日のブログで。
今日はここまで!
では、また!

「にほんブログ村ランキング」に参加中です。
もっと頑張れ~の応援ポチをお願いしまーす♪

今回のバナーは、もう少し頑張って欲しいと思ってしまうジンが獲得~!(^^)/
体格からして、圧倒的にジンの方が強そうに見えますが、実はそうでもないのです。
とにかく、チコが唸ると、ジンは手を出せないのです。
普段私の前方をチコが陣取っていますが、そこはチコの領域!
ジンがその領域に入ると、唸って追い出されます。
なので、私が座っている座椅子の後ろ側がジンの居場所なのです。。。
今回は、ジンへの応援ポチをお願いしまーす♪
       👇
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
2022/04/24

ネモフィラとチューリップのお庭で撮影会♪

☆こんばんは~☆

べリーチェでランチの後は、べリーチェさんのご自宅のお庭に移動しました。
そういえば、昨年も撮影させて貰った♪

301s_4104349.jpg

こういう時は、まずはジンで試し撮りなのです。
素敵なお庭でしょう!(^^)/

602s_4104372.jpg

チコにも入って貰いました。

603s_4104376.jpg

それにしても、君たちは何処を見ているの???

604s_4104379.jpg

きっと、右隣で撮影していたべリーチェのママさんを見ているよね!

605s14360.jpg

その証拠写真が、ママさんが撮った、次の写真の1枚です。
仲良くカメラ目線じゃ~!
でも、この写真の違いは凄いでしょう!
私は、比較的アップ写真を好み、色は濃い目にとってしまいます。
ママさんの写真は、ワンコ主体ではなく、全体のバランスを考えて、そして淡い写真を撮ってます。

607s_4104418.jpg

そして、アポ君も撮影しました!

608s_4104423.jpg

私も、遠目から広く撮った写真がありました。
相変わらず、濃い目で、はっきりくっきり写真ですね。
それをママさんが撮ると、、、

609s14361_0.jpg

淡くていい感じです。
こういう花を撮るときは、凄く合った撮り方だと思います。
隣同士で撮影をして、この違いです。
とても、勉強になりました!(^^)/
今日はここまで!
では、また!

パピヨンとチワワの「にほんブログ村ランキング」
参加しているので、応援をお願いします♪

今回のバナーは、引き分け!(^_-)-☆
今まで、同じような写真を撮り続けていたことに気づきました。
その状況に応じた写真って大切なんですね!
と言っても、私にとっては高い壁なのです。。。
今回は、ジンチコのどちらかのバナーをポチって下さいね♪
       👇
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村
2020/08/23

恥ずかしいスイカ服!

☆こんばんは~☆

8月9日のドッグラン記事を書きだして、ふと思ったのです。
ドッグラン・ベリーチェネタが終わって、また直ぐに、ドッグラン・べリーチェネタか、、、(;'∀')
なので、間に小ネタを挟むことにしました。
急遽、撮影もしたので、ジンチコのテンションの低さは、勘弁してね~!(^_^;)

今回は、スイカ服の話題です。
昨年ブームなった、ダイソーのスイカ服。

A01sP8215344.jpg

売り切れの情報が流れる中、近所のダイソーに行ったら売っていたので、直ぐに飛びつきました!
300円以上の価値は、十分ありますね♪

A02sP8215261.jpg

そして、今年購入したスイカ服!
ジンのテンションが、壊れかかってますけど、、、

A03sP8215275.jpg

夏服にしては、生地が厚いような気がするんですけどね、、、(-_-;)

そして、もう1着、スイカ服が、引き出しの奥にあったのです!(^O^)/
5・6年前に購入した元祖スイカ服が!
こちらも、300円と言う安さに、つい、手が伸びてしまったのです。
それが、この服~(≧◇≦)

               

               

               
       
               
 

A04sP8215277.jpg

私は勝手に、スカイマンと呼んでました!!

A05sP8215288.jpg

実際に着たのは、おそらく、1回か2回だけ。
これでお役御免。
もう廃棄処分できるかな~!?
今日はここまで!
では、また!

実は、ここからは追記です。
昨日、私の誕生日でした。
自分でも、全く自覚はないし信じられないのですが、もう61歳です。
ジンと出会ったのは、54歳の時でした。
ジンチコが年を取るのは早いと思っていたら、自分の歳も早かった、、、(-_-;)
ショップでジンを見かけた時に、この子と暮らしていきたいと思ったのです。
今飼えば、ジンチコがお空に行くときは、自分は70歳頃か…
ラストチャンスだな~と思いました。
想像もしなかった自分の病気は、薬でコントロールしているので、今は大丈夫そうです。
とにかく、この子達を看取るまでは、健康に注意しながら、
元気で楽しく生きて行こうと改めて思いました。

パピヨンとロングコートチワワの
ランキングに参加中です!

今回のバナーは、どちらかと言うと、
ジンの方が、撮影に協力的だったかな~!
とにかくチコは、モデルには向いてないのです。
特に、後ろ向きの写真は、振り返るという意思は
全くないようです、、、
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
2019/10/13

14時間の停電・・・(>_<)

☆こんにちは~☆

昨日は、PM7時過ぎに仕事から無事に帰って来たのですが、、、
ブログを書き始めて直ぐに停電になりました!(T_T)
PM8:45頃です。
PCはバッテリーの充電が満タンだったので、続きを書こうと思ったのですが、
ルーターの電源も落ちているので、ネットワークに繋がらずでした。
私の住んでいるマンションは、オール電化なので、停電になると何もできません。
しかも、水道は直結でなく、水をタンクに溜め、ポンプで各家庭に送っているのです。
なので、勿論、断水状態でした。。。
停電になると、電子レンジもコンロも使用できないので、私が食べられる物はありません。
と言っても、狭い範囲で停電になっているので、近所のコンビニやショッピングセンターに行けば、食料に困ることはないのです。
でも、復旧した時の状態が不安で、家を空けられないんですよね、、、(^^ゞ
ジンチコは、カリカリフードなので、朝ご飯は済ませました。
ジンチコが飲み水に困らないくらいの水は用意してあったので大丈夫です!

と言っても、自宅にいても、することもなく暇なのです。
藤沢市の停電情報を何度も検索しました。
確か、停電地域が市内で20ヶ所位あったのですが、私の住んでいる地域は、最後まで名前が残ってました。
残念…(T_T)

そんな中、一昨日アップした記事に嬉しいコメントが入ってました。
非公開なので、私にしか見ることが出来ませんが、送り主はラン友の、
サクラ八雲ママさんからでした。
サクラ八雲ママさんとは、同じ○○2丁目に住んでいてます。
運よく、ママさんの所は停電を免れたのですが、我が家が停電地域(500世帯)の中に入っていると察したようです。
おそらく、昨日はブログをアップしていなかったからでしょうね、、、
困ったことがあったら、メールしてねって!
メルアドを載せたので非公開にしたんだと思います。
心配して下さって、本当にありがとうございました。
この場を借りてお礼申し上げます。

sDSC00938.jpg

sDSC00945.jpg

勿論、ジンチコは元気です。
では、また!

パピヨンとロングコートチワワの
ランキングに参加中です

今回のバナーは決められないので、
ジンチコの両方載せてしまいます。(^^ゞ
でも、両方ポチしていただいても、全く意味は
ありませんので、どちらかをポチして下さいね♪
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

2019/06/29

お知らせ

☆こんにちは~☆

昨晩、自宅のPCに不具合が発生し、現在使用できない状況になりました。
今晩、対処する予定ですが、状況によっては、少し長引く可能性もあります。
時間に追われながらも記事をアップするのが楽しかったのに、残念・・・(>_<)
ちなみに、この記事は、会社で使用しているPCからです。
とりあえず、ご報告まで。

2019/03/30

チコ(チワワ)との出会い

☆こんばんは~☆

帰りが遅くなり、記事のアップも遅くなってしまいました、、(^^ゞ
前回は、ジンとの出会いを書きましたが、今回はチコとの出会いです。

本当は、チコを飼うことは全く考えてませんでした。
ジンがいてくれるだけで、楽しく過ごしていたからです。
休みの日は、ドッグランに遊びに行くのが習慣になってました。
ところが、10ヶ月位経った頃だと思いますが、段々ジンのウンチが柔らかくなってきたんです。
毎日、長い留守番生活に、ストレスが出てきたんでしょうね、、、
その時、もう一匹ワンちゃんをお迎えしようと考えたんです。
サラリーマンというハンディーはありましたが、一匹も二匹も一緒だ~!
B型なので、楽観的です。
犬種も悩みました。
勿論、ジンがパピヨンなので、もう1匹もパピヨンという選択肢はありました。
でも、ジンはスクスク成長してしまい、1歳を迎えたころには、6キロ近くあるデカパピだったのです。。。
なので、次の子はチワワも選択肢に入れることにしました。
とにかく、ペットショップ回りです。
でも、中々お気に入りの子を見つけることが出来なかったのです。
ある日、ジンをお世話してくれたペットショップに行くと、大人しそうなチワワの子がベットの中から私を見てました。
前日までは、咳が出ていたらしく、お披露目されずに中にいたそうです。
そして、始めて店頭に出されたタイミングで、私がやって来たのです。
暫く見て、私はこのチワワの女の子を迎え入れようと決めました。
その日に、この子を迎え入れる準備をして、翌日にお迎えに行きました。

sblog_import_5c81c07186dad[1]

我が家に来た初日です。
ショップには、チコに合うサイズの洋服がこの1枚しかなかったので、女の子ですが青い洋服です、、(^^ゞ

sblog_import_5c81c01ba41a0[1]

その翌週には、赤い洋服も買いました。
半分、脱いでしまいましたけどね~♪

sblog_import_5c81c060879e4[1]

パピーなので、勿論よく寝ます。
一緒に遊びたいけど、我慢です。
寝る姿も可愛いんですけど~(#^.^#)
大人しい女の子と思ってましたが、実は、とんでもないお転婆さんだったんです!



YouTubeのアップは初めてですが、これでいいのかな、、、?
ダメだったら、削除します。
でも、本当にこの2ワンコは、うまくやっていけるのかな…!?
でも、ジンが上手に相手をしてくれたみたいです。
この日を境に、ジンのウンチは、普通の状態に戻りました。
チワワの女の子の名前は、チコかカナで迷いましたが、チコに決定しました。
ひとりで2ワンコを飼うということは、大変なこともありますが、楽しさも2倍。
いや、更に倍楽しくなりました~(^O^)/
チコは、我が家に来てから5年が経過しましたが、全くの病気知らずです。
親孝行な子で、本当に良かった♪

sIMG_3884.jpg

チコも、成長しましたが、私にとってはいつまでも天使です。
欠点は、他のワンコには厳しい!!
ドッグランで初めて会う子には、襲い掛かってしまうこともあります。。。
でも、人には超甘えん坊で、飼い主さんを回っては、抱っこの催促をするんですよ~
ジンとチコ、私の心の支えです。
1日でも長く、ジンとチコと、楽しい日々を過ごしていくことが、私の願いです。

今回は、チコとの出会いについて書きました。
明日も、1日仕事ですが、一回帰った後は、また、PM11時頃から仕事です。
帰りは、AM4時頃になるので、日曜日は潰れてしまいそうですね、、、

では、また!

ポチっとひと押し、お願いしまーす!
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
2019/03/26

ジン(パピヨン)との出会い

☆こんばんは~☆

ジンとの出会いは、6年前の近所のペットショップでした。
ジンと出会って、約5ヶ月後にyahooブログを立ち上げました。
しかし、12月にはyahooブログが完全閉鎖になり、全て無くなってしまいます。
なので、先日FC2ブログに引っ越してきました。
まだyahooブログも行ってますが、そろそろFC2で進めようと決めました。
どうしても、ジンチコとの思い出を綴って行きたかったので、、、

バツイチの私は、ワンコが凄く飼いたかったのです。
でも、サラリーマンのひとり暮らしで、しっかりとワンコを飼って行かれるのか、凄く不安でした。
毎週、買い物ついでにペットショップにいる子犬達を眺めては癒されてました。
ある日、パピヨンとチワワの子犬が、同じサークルの中にいました。
この2ワンコは、取っ組み合いをしてました。
翌週も立ち寄ってみると、やはり取っ組み合いをしてました。
私は、ずっと、このワンコ達を眺めてました。
なんて可愛いんだろうと!!!
こんな子達と一緒に暮らしていかれたら、最高だろうな~!
この後、本屋に立ち寄り、子犬の飼い方の本を、思わず買ってしまいました。
でも、私が飼ったら、不幸な子にしてしまわないだろうか?
心の葛藤でした。
しかし、日に日に、この子と一緒に暮らしたいという思いは募って行きました。
そして、決断しました。
パピヨンの子犬を我が家に迎え入れようと!
土曜日の仕事帰りにショップに行き、予約しました。
迎え入れるための必要なものを揃え帰宅しました。
次の日の日曜日に、パピヨンの子犬をお迎えに行きましたよ!

blog_import_5c81ce5682b67[1]

我が家に来た日のパピヨンの子犬です。
ちょっと生意気そうな子犬です。
名前は、男の子らしい名前を考え、ジンと名付けました。
この子が、私の子供というよりは、相棒になってくれればな~と思いました。
生きる目的を失っていた私に、ジンは、生きる張り合いをもたらしてくれました。
この日が、私にとって、最高に楽しい人生のスタートです。

blog_import_5c81ce58ed790[1]

約、1ヶ月後の写真です。
今でも、悩まされてはいますが、涙焼けが凄かったです。
この頃は、ブログを行ってなかったので、安いコンデジで撮影してます。
写真が少ないのが残念ですね、、、
それから1年後に、ある理由でチワワのチコをお迎えすることになります。
そのお話は、次回に続きます。

では、また!

ポチっとお願いしまーす!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
2019/03/07

ジンチコ、頑張りました~(^O^)/

☆こんにちは~☆

昨日、簡単にアップしましたが、昨日今日とカテーテル検査のため、1泊2日で入院しました。
ジンチコは、5年前にこてあんママさんに紹介していただいた、ペットホテルにお泊りです。
去勢・避妊手術は除き、ジンは2回目、チコは初めてのお泊りです。
ジンチコが、お利口にお泊りできるか、本当に心配です。
まあ、ここまで来たら、ペットシッターのTさんに託すしかありませんが、、、
AM9時にお預けし、私はそのまま病院に向かいました。



病室に案内されると、着替えをさせられ、直ぐに点滴が始まりました。



ジンチコも一緒です!
カテーテル検査は、勝手に午後と思い込んでいましたが、午前中に行うとのこと。
3番目で11時頃と言われましたが、きっと遅れるんですよね、、、(^^ゞ
案の定、45分遅れでスタートです!
今回は、車いすでなく徒歩で手術室へ向かいました。
前回のカテーテルを入れた時の、手首の痛さが、思い起されます。
今回は、手首ではなく、肘の内側からカテーテルを入れるとのことでした。
麻酔の注射が始まりました。
3回ほど、チクリとした痛みを感じました。
そして、カテーテルを入れまーすって!
・・・・
あれ?
前回、あれ程痛かったのに、今回は全く痛みを感じません。
本当に、入ったの?
痛みを感じなかった分、血管の中を心臓の方へ何かが向かって行くのが分かりました。
7ヶ月前に手術をした個所に到達し、色々な角度から撮影して終了です。
この後は、何枚も写真を見せていただきました。
前回手術した場所は正常に機能しているし、その周辺も問題なしとのことでした!
私の血液は、頑張って体の中を流れてましたよ~



検査が終わると、止血の為に圧力をかけられ、血を止められます。
血液サラサラの薬を飲んでいるからね、、、
しかし、この加圧式包帯って言ったかな?
これが、この後私を苦しめることに!
段々と痛みが増し、指先はしびれて来ました。
徐々に、圧力を下げに来てくれるのですが、3回目にようやく血が通ったようで、しびれもなくなりました。



少し遅い昼食が届きました。
右手は曲げることできないので、左手で食べるの?

イライラしながら、のんびり食べてました。
試しに、右手で箸を使ってみたのですが、やはり口までは届きませんよ~
その時、箸で掴んだ料理を左手で持っているスプーンに乗せてみたんです。
食べれる~(^O^)/
この後は、食事も難なく済ませることができました!



普段から慢性的に睡眠不足の私は、夕方になると、うとうとと寝てしまいました。
目が覚めると、テーブルの上に飲み物と、ワンちゃんのおやつが置いてあったんです。
こてあんママさんが、私が寝ている間に来て、お土産をそっと置いて帰ったんだ、、、
きっと、じじいの醜い寝顔を見て、ぞっとして帰ったのでしょう!
ママさん、いつも色々な面で助けていただき、ありがとうございます。
いつも、甘えっぱなしで、本当にすいません…(>_<)

そして、本日午前中に帰宅することになりました。
請求書が手元に届いた時、あれ?って!
前回は、26万円の請求書だったので、今回もそれなりかと思いましたが、何と5万円弱でした!

パーキングから、ペットホテルに電話をし、ジンチコをお迎えに行きましたよ!
あいにくの小雨でした。



雨でバタバタしてしまい、ジンは撮れませんでした。
既に、車の中です。
チコは、落ち着いた様子でした。
昨晩、こちらのTさんから、SMSで状況報告が入ったのですが、元気だけどいつものフードを食べないとのことでした。
別のものは、パクパク食べたそうです。
チコに限って、そんなことは、、、💦💦
そして、思い出したことがありました。
チコは、銀の一般的な食器は怖がって、フードが食べられないんです。
そのことを言うと、Tさんは、今日そのことに気づいたようでした。
さすがですね~♪
ジンチコの様子を聞くと、お利口に出来ましたよ~って!
チコは、他のワンちゃんに怒ることもなく過ごしたようです。



帰ってから、雨の止み間に、近所の公園までちょい散歩です。



こてあんママさんからいただいたおやつも、さっそくいただきました~





この2枚は、Tさんが私に送ろうとして撮っていただいたのですが、SMSでは送れなかったようです。
私のメルアドを教えたので、改めて送ってくれました!

ブロ友さんをはじめ、お友達の皆さんにもご心配をおかけいたしましたが、私は、まだまだ、健康で過ごせそうです。
毎朝飲む薬も、3種類から2種類に減りました。
塩分の摂取には、気をつけなさいとの事でしたが、、、

数ヶ月後には、ブログの移行とかも始まりますが、元気にブログは続けていきますので、これからも宜しくお願い致します。
移行先は、ライブドアを第一候補として、現在も検討中です。

チコは、私の膝の上で眠ってます。
ジンも、ベッドの中でぐっすりです。
では、また!

2019/03/06

カテーテル検査の報告(ToT)

☆こんにちは~☆

ブログで配信して来たように、本日カテーテルの検査を受けました。



ハア、、、


結果は、、、


















異常なしでした~(^o^)/

明日、退院したら、もう少ししっかりと書くので、コメ閉じますね❗️